転職から海外に住む事に アラサー気まま日記

オーストラリア在住の元歯科衛生士でフローリストに転職した人生ブログ。海外生活、旅行、cafe、留学情報、ファッション、ライフスタイルのお話などなど。

オーストラリアのケータイ事情

留学して最初に気になるのが、ケータイ事情!!

海外旅行に行くならポケットWi-Fiを借りればいい話ですが、留学ともなるとそーはいかないですよね!

私がシドニーに留学して1番気になったのが、ケータイの事。
当時、右も左もオーストラリアの事はわからなかったので、日本のエージェントに勧められるがままに
一年契約で$30 500MG/Month でSamsungのケータイが貰えるプランを契約しました!



それがそもそもの過ちだったと今はめちゃくちゃ思います!!

まず"そのケータイ" 本体自体$69ぐらいでかえるショボイもの、しかも500MGで何ができますか?!

当時日本のケータイでLINEとかを使っていたので、テザリングなんかをするとすぐデータがなくなってしまっていました!!


おすすめは、、

SIMフリーのケータイを自分で買う!!

ちょっと怖いかもしれないけど、とっても簡単です。
オーストラリアの家電といえば
"JB Hi-Fi"
そこに行けばケータイが売っています!

だいたいピンからキリまでなので、$50〜
もちろんいい機種を買った方がもちろんいいに決まってますが、オーストラリアに来たばかりで金欠の方にはだいたい$200ぐらいのものを買っておけば、まぁ問題なく使えます。
(画質は、あまり期待せず)

私は$200ぐらいのサムスンを購入して、1年半程使用して、その後はiPhoneを購入しました。


①ケータイを購入する
②OPTUS(オプタス) simカードを購入する
これはコールスとかウールワースとかにも売ってるんですが、分からない方は店頭に行って、スタッフの方に詳しく聞くといいです!

プリペイドのプランかコントラクトの一年契約かを決める

https://www.optus.com.au/shop/Mobile-Site/Index

プリペイドであれば毎月毎月払って行く形なので短期留学やワーキングホリデーの方におすすめです。
2年ほど前は$30 3GBプランがあったんですが、今は、$45 3GBが1番安いプランみたいです。

一年契約であれば$36 30GBプランが今の期間あります!!
安すぎですよね!!

長く使うのであれば、一年契約が断然おすすめです!

ちなみに今回OPTUSをオススメしたんですが、
ケータイ会社の大手は3つ
OPTUS
Terstra
Vodafone


私はOPTUSしか使ったことが無いので気になる方は他のお店も調べてみてください!

ただ私の周りはみんなOPTUSなのと、
OPTUS同士の通話は無料
海外への通話も300分無料(プランによってですが)
という点から私はOPTUS愛用者です。