転職から海外に住む事に アラサー気まま日記

オーストラリア在住の元歯科衛生士でフローリストに転職した人生ブログ。海外生活、旅行、cafe、留学情報、ファッション、ライフスタイルのお話などなど。

オーストラリアで家探し 探しかた、サイトの比較

ワーホリの方も、語学留学の方も、初めてオーストラリアに入ってきて、

右も左もわからない😂
仕事の探し方や、家の探し方
どのサイトを使えば良いか分からない方!!

私も本当に初めてオーストラリアに入ってきた時、何にもわからなくて、どのサイトを使えば良いかすらわからなくて、学校で一緒だった日本の人たちから情報を仕入れるのに必死でした!!😂

今日はメルボルンでの家の探し方についてお話しします🌸

私も実は今、5回目の引越しをしなくてはいけなくて、まさに家探し中です‼️

そこでオススメの日系サイトとオーストラリアサイトをご紹介します!!

2つの大きな特徴としては

ずばり!!!

英語です!

もちろん日系サイトは、ほとんどが日本語なので英語に不安のある方、日本人の方と住みたい方にはオススメです。

オーストラリアの英語のサイトの特徴は

記載が全て英語になります。
英語環境で住みたい方、外国人のお友達が欲しい方にはオススメです。
初めての家探しで、あまり英語に自信のない方には正直オススメはできませんが、良い勉強になると思います。

何故なら、インスペクションといって物件を実際に見にいく際
日系サイトはだいたいのオーナーの方が日本人なので、いろんな事を細かく聞けて、安心です。
オーストラリアサイトだと、だいたいが英語を使わなくてはいけないので、聞き間違いなどが起こる可能性があるので、まずは日系サイトで慣れるのをオススメします。


私は日系サイト、オーストラリアの英語のサイト、両方を使って探しています。


まずはオススメサイト クラシファイド
🇯🇵日系編🇯🇵

日豪プレス
http://nichigopress.jp/
サイトの特徴
メルボルン専用ではなく、オーストラリア全体のクラシファイド(求人、住居、いろいろな情報) ですので、どちらかと言えばシドニーの求人、住居の記載の方がメルボルンの情報よりも多いです。


サイトを開くとこんな感じのトップ画です。

そこで"住まい"をクリックします

こんな感じでオーストラリアの都市が上のアイコンで選択できるので、"メルボルン"をクリックします。

気になる情報をクリックして、詳細をチェックすることができます。




伝言ネット
http://www.dengonnet.net/melbourne/

サイトの特徴
こちらのクラシファイドメルボルン専用のものなので、メルボルンの求人、住居情報がたくさん載っています。



分かりづらいんですが、右端に
" 求人" "家,部屋"のアイコンがあるのでそこをクリック



こちらは都市を選択しなくても、元々メルボルンだけなので、メルボルンの住まいの情報が一覧で出てきます。

こちらも気になる情報をクリックすると詳細がみれます。


🇦🇺オーストラリアのサイト編🇦🇺

オーストラリア最大のサイトがこちらのサイト
gumtreeです!

http://www.gumtree.com.au/

特徴
とにかく何でも探せます。
求人、住まい、中古品の個人販売
オーストラリア最大のクラシファイドです。
もちろん全て英語です。あとはたくさん情報がありすぎて、
どれが住まいのアイコンなの??って初めは探すのにとっても苦労しました😂

サイトを開くとこんな感じで、でてきます

"I'm looking for..."をクリック
左の▼をクリックすると
各アイコンがでてきます
そこで"Real East"をクリック

"room shaer"をクリックします

このようにこちらも、一覧で出てきます。



もうひとつのサイトが
フラットメイト.comです。
https://flatmates.com.au/

-特徴
オーストラリアの住まいの情報だけが載っています。なので、gumtreeとちがい探しやすいです。
あとは無料と有料の部分があるので、有料の部分はそれだけオーナーさんたちもしっかり下入居者を探しているので、
オーナーさんが信用できる
家が綺麗
という点があります



こんな感じでトップ画を開くとすぐに、住まいの情報なのでわかりやすいです。
サーチのところで
都市を入力するだけで、一覧で出てきます。



gumtreeとフラットメイト.comのちがいは、gumtreeの方が1日に新しい情報の更新率が高いです。
フラットメイト.comはgumtreeほどではありませんが、綺麗なお家がおおいです。


皆さん頑張って素敵なお家を見つけてください❤️