転職から海外に住む事に アラサー気まま日記

オーストラリア在住の元歯科衛生士でフローリストに転職した人生ブログ。海外生活、旅行、cafe、留学情報、ファッション、ライフスタイルのお話などなど。

メルボルンでの年越し カウントダウン、花火の見どころ

今日はメルボルンの年末についてです🐨

今年でメルボルンでの年越しは2回目です。
去年はヤラリバー沿い(yarra river)のレストランのNYEのイベントにいってそれなりに満足しました❤️


大体どこも$100〜200ぐらいの値段で、夜の6時ぐらいから年明けまで、
"飲み放題、ちょっとしたフィンガーフードの食べ放題込み"のねだんです🍾🍷

ただ花火はと言うと、、、
少しcityの隅の方のsouth wharfという場所だったため、思っていたのとは違って、、、



こんな感じ👀でもまぁ、お金を払わなきゃ入らない事もあって、ちゃんと座れて、たくさん飲めて🍻花火もみれたので、いいんじゃないかなと。
ただ今年は花火をリベンジしたく、気合いをいれましま!!
何故ならメルボルン
"各所のビルの上から花火があがる"
と言う情報があったからです😆

2016年12月31日

まずはブライトンビーチ(brighton beach)の駅の近くのパブで夜ご飯と、お酒を🍻



これはパーマといって、オーストラリアの🇦🇺一応、オージーフードです。よくパブで売ってます❤️
フライドチキンにハム、チーズ、トマトソースがかかってます🍴ちなみに私の1番好きなオージーフードです❤️

そこから、大体21時ぐらいに電車でcityに
なんと!オーストラリア🇦🇺12月31日
全てのトラム、電車が、、、

タダで乗れます!!

無料ですー!

流石ですね😂


フリンダースステーションはたくさんの人でごった返してました!!


そこから、歩いて駅のすぐ横にある橋を渡って、川沿いで花火鑑賞の場所探し!

トイレの心配を凄くしてたんですが、

ご安心ください!!
めちゃくちゃ簡易トイレ用意してあって、全然並ばずに行けました😭🙏🏻 ありがたいっ!

9時ごろにfamily firworks って言うのがあって、要は小さい子供や家族用に少し花火をあげて、夜中まで残らなくても子供が楽しめる用にと言う、粋な計らいの花火です🎆🎇

オーストラリアは子供に本当に優しい国です❤️


さてさて、川沿いは案の定。
人人人、、、でもその隙間に座れそうな場所みつけましたー❤️ラッキー

こんな感じで場所を陣取り


持ってきた飲み物と、スナックたべて、ペチャクチャ🍒🧀

周りのみんなも、ピクニックみたいな感じでいろいろ持参🌮🍱🍕

日本とちがって屋台がないからかな?



私たちも盛り上がってきてー

勝手にカウントダウンがはじまりー

日本🇯🇵よりも2時間早い🇦🇺

Happy New Year 2017〜





こんな感じで目の前のビルの上からの花火🎆


大満足で今年はカウントダウンできましたー!

ただメルボルンのカウントダウンダウンの1番いいところを最後に

"どこからでも花火綺麗にみれます"😂

シドニーとちがって、ビルの上からと言うのもあり、しかも至る所からあがるので、どこにいても楽しめるのであまり混みません!!

これは朗報です❤